2008-11-24

セミナー開催模様~その1

  今日は京都銀行さんからの依頼でセミナーを開催しました。弊社は現在上海環球金融中心に移転していますが、それまではHSBCタワーにおり、京都銀行さんはお隣さんでした。実は京都銀行のTさんとは週に一度練習しているキックボクシングの練習仲間であり、単なるお隣さん以上のお付き合いをしております。これが縁で今回のセミナーが開催されることになったわけです。お題は二つ用意しまして話題の外貨延払い規制の最新状況及びその対応策、二つ目としては税関実務の落とし穴と題して税関実務における注意点に関して紹介する内容のものです。会場はHSBCタワー17階の会議室で、以前何度もここで開催したことがあるのですが結構久しぶりでした。最近どこのセミナーでもメガセミナー化しつつありますが、このくらいの会場規模が本当はいいような気がしました。

 

  時間の割には内容をつめすぎたような気もしましたが、まずまずのセミナーができたかと思います。明日は同じ内容を韓国企業向けに開催します。今まで何度か人が話している中国語を私が日本語に通訳するということをしたことがありますが、明日は私が話す内容を韓国語に通訳してもらうことになります。対象が韓国企業でありなおかつ通訳に入ってもらう、なんとなく楽しみであったりします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です