2020-08-12

2020年1-6月の訪日外客数【総数激減】

 日本政府観光局(JNTO)のウェブサイトに毎年、毎月の訪日外客数というデータがあります。今年に入ってからはコロナの影響で大きく外国人の入国数が減ってきているはずですが、具体的にいつごろからどこの国からの訪日客が減ってきているかを見ていきましょう。なにぶん、世界は約170か国もありますので、アジア、欧米、その他、という3つにエリア分けしました。表の数値は人数とその伸び率です。

1.アジア

 5月がボトムで、6月に少し増加してます。6月で最も多いのが中国人で300人、次が韓国人とベトナム人です。この時なんか動きありましたっけ。フライトスタッフだけでこんなになりますかねえ。しかし1月時点で何十万単位で来ていた国も、いまではマックスで300人。伸び率はほぼ▲100%。こういう人たちをアテにしていたビジネスがしんどいのが良くわかります。

2.欧州

 同じく5月がボトム。といっても6月も大して増えているわけでもない。しかし統計上数字のない国がこんなにあるとは。

3.その他

 アメリカはここに含まれています。これも同じく5月がボトム。そして6月が大して増えているわけでもない。

 こういう時期なのでたいていのビジネスは大変なのですが、この統計を見る限り明らかに外国人観光客狙いのビジネスは大変です。ターゲットがいないんですから。

 しかしこの時期日本に来ることができている人たちって、フライトクルー以外の人はどんな人たちなのでしょうか。全体的に6月にちょっと、ちょっとといってもほんとうにほんのちょっと増えているのですが、いちおう何か理由があるんでしょうね。

関連記事