2010-03-27

3月24日《日綜セミナー》満員御礼

  24日にセミナーを開催したが無事成功に終わった。実は自社単独主催で中国で有料セミナーを行うのは初めてだったので、集客に不安を持っていた。ところが申し込みがどんどん増えていき、当初予想していた以上のお申し込みをいただいた。本当にありがたい話である。今までの経験上、無料セミナーの場合であるが、セミナー申込者の中から実際に当日お越しいただける人の歩留まり率は70-80%、そして、当日の天気は雨。うわあ、これは歩留まりが悪そうだなあと思っていたところ、なんとほとんどの人にお越しいただいた。これまたありがたい話である。冒頭にも書いたように、中国での初めての有料セミナーなので、お越しいただいた人には感謝の気持ちでいっぱいだ。また、最後にアンケートを集計したところ、ほとんどの方々にご満足いただけたようで、「加工貿易のセミナーもぜひ開催してください」というコメントもいただき、さっそく4月の予定に組み入れることにした(会場手配等もあるので正式発表までは少しお待ちください)。

  人も増やした、問い合わせも増えてきた、本社とのやり取りも以前よりうまく行っているような気がする。こんなに気合が入っているのは初めてかもしれない。よーし、今年は今まで以上にどんどん積極的にやっていくぞ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です