2010-05-28

毒入りミネラルウォーター

 かわいそうな事件が起こった。14歳の少年が学校近くの売店で購入したミネラルウォーターを飲んだところ、急におかしくなり、救急車で病院へ運ばれたのだが、医師の力及ばずなく死亡してしまったのだ。ミネラルウォーターのボトルの中の水を調べたところなんと工業用の消毒剤が検出された。売店のオヤジは持って帰るのを忘れたものが落ちていたのだと思い、それを拾ってまた販売したという。大昔に日本でも青酸コーラ無差別殺人事件というのがあったが、今回のたちの悪いのは怪しいものを販売し、それが原因で人を死に至らしめたことだ。その辺に置いてあったコーラを口にして死んだ青酸コーラ無差別殺人事件は不幸な出来事だが飲んだ本人の自業自得の部分がないとはいえず、一方で今回の事件に関しては売店で購入したものであるがゆえに、亡くなってしまった少年があまりにもかわいそうだ。売店で買ったミネラルウォーターでこんなことになるなんて。恐ろしすぎる。

 以前先輩が北京マラソンに出るとかで中国の水は大丈夫かと聞かれ、たまたまそのときに北京のミネラルウォーターでかなりの比率で基準を満たさなかったという記事を目にしたことを話し、「ビールでも飲みながら走ったらいいんじゃないですか」と冗談で話したことがあるが、こんな事件が起きると冗談じゃなくなってしまいますね。

関連記事

コメント1件

  • 至宝三鞭酒 より:

    飲酒マラソン
    麦酒飲みながらマラソンですか・・・
    三徳利の軽い麦酒ならありかもしれませんが、アルコールは脱水作用があるので、酒飲んでのマラソンはお勧めできません。
    まあ、ボルドーのメドックマラソンのように沿道で葡萄酒は振舞われるわバーベキューその他結構重たい料理は振舞われるわというマラソンもありますけどね。(一応、タイムや勝負を気にする人は手出さないみたいですが、優勝者には体重分のワインが商品に出るとか)
    体のためには、特産のスイカが振舞われる千葉県の富里ロードレースのような大会のほうが良いかと・・・(ちなみに、東京マラソンでh協賛会社からバナナが振舞われる)ところで、呉さんの地元で神戸マラソンというのができるらしいですが、これは日本酒とか(ニュージーランド産じゃない)本物のコーベビーフが出たりすると面白いですね。(まあ、酒飲んで走って死人でも出たら困るので日本ではあり得ないでしょうね)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です