2010-06-11

高収入者に対する徴税管理の強化

《一段と高収入者の個人所得税徴収管理を強化することに関する通知》というものが公布された。ポイントは次の通りだ。

1.財産譲渡所得の徴収管理の強化
・販売制限株式の譲渡所得の徴収管理
・非上場会社の株式譲渡による所得の徴収管理の強化
・不動産譲渡所得の徴収管理の強化
・オークションによる所得の徴収管理の強化

2.利息、配当、配当金所得の徴収管理の強化
・配当。配当所得の徴収管理の強化
・利息所得の徴収管理の強化
・個人の法人企業からの消費性支出及び投資企業からの借入の管理

3.規模が比較的大きい個人独資企業、パートナー企業及び個体工商戸の生産、経営所得の徴収管理の強化
・帳簿作成管理
・非法人企業の抹消登記管理
・個人消費支出と非法人企業生産管理支出管理の強化

4.役務報酬所得の徴収管理及び給与・賃金所得の対比管理の強化

5.外国籍個人が取得する所得の徴収管理の強化

貧富の差がどんどん激しくなっていってる中、それを是正するため、そして単純に税収を確保することを目的としたものであるといえる。しかし、徴税対象になるのは当然表に出せる収入だけだ。表に出ない収入、いわゆる「灰色収入」は申告しようがないので、当然徴税の対象外となる。先日ある中国人と話していたところ、中国系の銀行員の収入は凄いという話になった。30歳くらいの融資担当者だと2-3百万円くらいもらえると言われた。日本の銀行マンと比べ物にならないくらの収入だ。そんなもらってるわけないでしょうとこちらがいうと、それくらいの灰色収入があるんですというコメントが返ってきた。本当かどうかは知らないが、こういう話が噂されるように、灰色収入に対する妬みも庶民感覚的にはかなりあるようだ。個人所得税の徴収管理をいくらしても灰色収入に影響しないだろう。今まで数え切れないくらいの賄賂を取り締まるような通達が出ているが、新聞報道等を見る限りではあいも変わらず贈収賄は頻繁に行われている。賄賂や灰色収入が認知されてしまうという文化が変わらない限り、こういった妬みは変わらないだろうし、貧富の差も埋まっていかないのではないだろうかと思う。 ジニ係数という所得分配の平等さを測る指数がある。中国では10年前に0.4を超えて以来、年々上昇して現在では0.47にまで達している。これがどれだけの数値であるかは次をご覧いただきたい。

~0.1 非常に平均化されているが仕組まれる人為的なものがある。
0.1~0.2 相当平等だが、発展への努力を阻害する懸念がある。
0.2~0.3 社会で一般的な分配型である。
0.3~0.4 少々格差はみられるものの、競争という面からは好ましい。
0.4~0.5 格差がきつく、社会不安定要素がある。
0.5~    特段の事情がない限り早急な是正が必要。

最悪水準の0.5超には至ってないものの、今のペースだとそう遠くないうちに0.5を超過しそうだ。ここ最近中国進出企業の賃上げに関する報道が数多く紹介されているが、ジニ係数の角度から見ると確かに賃上げは必要なのだろう。しかし、賃上げを行いすぎると中国でのものづくりの魅力がなくなってしまう。そのため、単純なものづくりからモデルチェンジすべきだという議論が良くなされるが、既述したように、賄賂や灰色収入が認知される文化を変えていかないと庶民の不平等感も変わらないだろうし、これが変わることによって権力者に対する富の集中が分散し、ジニ係数的に見ても本来あるべき姿になっていくのではないだろうか。 それにしても、社会主義国のジニ係数が一般的な資本主義国を上回っているというのはなんとも皮肉だ。

関連記事

コメント5件

  • しろくま より:

    ジニ係数はさておき
    ジニ係数はさておき、日本人駐在員や出張ベースで主に中国関係のお仕事をしている人は5番でとっつかまらないよう注意が必要ですね。

  • より:

    ここだけの話
    CSEやSIDの中国べったりの連中や、中国現法の董事長、総経理だけど非居住者なんちゅう人大丈夫やろか?特に、そのへんCSEやSIDは脇甘いから・・・呉さんが見てちょっと危ないかもと思うような内容であれば注意喚起して上げてください。

  • より:

    Unknown
    「5番でとっつかまらないよう注意が必要ですね」とのことですが、この手の通達は今までも何度も何度も出たことがありますし、今回のよりもずっとずっと詳細に定めたものもありました。もちろん外国人に対する徴税を強化はするつもりなのでしょうが、普通はまじめにやってるでしょうから、あまりナーバスにならなくても良いと思います。まじめにやってればという前提ですが。

  • ぬま より:

    Unknown
    弊社は日本に送金する駐在員給与に新たに3.75%の企業所得税(利益とみなしている?)が課税されるようになりました。
    今までは個人所得税だけだったんですがね...

    むりやり税収を増やそうとしている感があり、不合理に思います。

  • より:

    Unknown
    3.75%というのは非居住者向けの査定利益率15%に25%を掛け合わせたもののようですね。ついに華東エリアでもこんな送金にまでこんな税金を要求してきたわけですね。仰るとおり不合理極まりないですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です