2010-09-22

中秋節 ~今日から三連休~

 今日から中秋節休暇で三連休だ。なんやかんやとやることがあるので3日間も休むわけには行かない。
 さて、みなさんは月餅は好きでしょうか?日本で和菓子があるように、中国にも中華菓子があるのだが、月餅はその代表格といえよう。中秋節のおりには月餅チケット(引換券)が配られることが多い。でも月餅を本当に好きで食べる人はどれだけいるのだろうか。日本だとおはぎや桜餅が好きだという人はいると思うのだが、中国で月餅が好きだという人はほとんど会ったことがない。でもこの季節になると引換券が配られる。不思議だ。とはいうものの、人気の月餅もある。ハーゲンダッツの月餅だ。まあ、中身はアイスクリームなので月餅と呼ぶには違和感はあるのだが。私引換券をもらったので引き換えに行かなければならないのだが、引き換え期限が22日、要するに今日までなのだ。昨日行ってきたのだが、あまりに人が多く、並んでられないので今日にしたのだ。でもやっぱりたくさんの人が並んでいた。

 

 ぎりぎりに来てしまったのでエラい目にあってしまった。しょうがない、並ぶとするか。並んでいると何台も冷蔵車がとまっているのが見えた。

 

 その理由がわかった。ハーゲンダッツにせっせと月餅(アイスクリームですが)を運んでいるのであった。最終日なので品切れさせるわけにはいかないのだ。

 そうこうしてやっと月餅がゲットできた。


全然月餅じゃない。どこからどうみてもアイスクリームだ。さて、帰るとするか。するとものすごく渋滞しているのがわかった。

 冷蔵車が大量に停まっていた影響もあるとはいえ、自分勝手な人間が多いので、ちょっと車が多くなるとすぐにこうなってしまう。ホント、何とかならないものだろうか。どうみても歩行者優先の状況でクラクションを鳴らし続けながら突っ込んでくる車は今でも少なくない、というかそれが当たり前の光景になっている。こればっかりはいつまでたっても直らない。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です