2010-10-12

テレビ会議システム導入

 先週のことだが、当社として始めてお客様とテレビ会議を行った。日本にいるお客様とのコミュニケーションツールとして数年来熱望していたテレビ会議がようやく実現できたのだ。当初はセキュリティに問題ありとか言われてストップをかけられていた(そもそもそんな問題など無かったのだが、日本側のカウンターパートがそう思い込んでいて取り合ってもらえなかった)のが、それがクリアになると今度は費用がもったいないという議論になり(それならそうと最初から言ってくれよ!)、数年越しでようやく導入に至ったものだ。

 今回のテレビ会議のお相手となった会社もなんと外部との接続によるテレビ会議は初めてだそうで、お互いにとってのメモリアル会議になったと言える。やっぱりテレビ会議は違うわ、素晴らしい!今後もこのようにして日本にいるお客様とより密接に交流できるようにしていきたい。また、出張の頻度も増やす(今のところどうなるかわからないが)ことで、お客様との距離を縮め、私が上海にいるときにはテレビ会議システムで打ち合わせできるようにどんどんしていきたい。これによってお客様のとの距離感を縮め、日中間での案件をどんどん行って行きたいと思うので、よろしくお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です