2011-01-11

病院でたらいまわし

 口の中を噛んで切ってしまった。理由はもちろん毎週練習しているキックボクシング、、、、、ではなくて、ラーメンを食べているときに強く噛んでしまったものだ。以前にも同じようなことがあったが、今回はとにかく流血がとまらなかったので、急遽病院に行くことにした。行ったのは浦東にある東方医院だ。いつものことだが病院内は黒山の人だかりだ。

 海外旅行傷害保険を使うつもりだったので、人だかりは気にせずにVIPの受付(外国人を受け付けるところと思ってもらえばいいです)に行ったのだが、「今日はやってない」といわれてしまった。やってないのに何で受付に二人もいるのか良くわからないが、日曜日だからと自分を納得させ、しょうがないので口腔科に行った。するとまず挂号(受付)をして来いと言われた。実はこの手続きが面倒なことはわかっていたのでVIPに行ったのだが、やっていなかったのでしょうがない、しょうがなく総合インフォメーションに行ったところ、口腔科の受付はもうとっくに終わったといわれてしまった。何じゃそれ?しょうがないのでまた口腔科に戻ったところ、そんなことはありえない、急患の受付に行くようにと言われたので、もらった伝言メモを持って言われたとおりに行ったところ、ここではないといわれてしまった。しょうがないのでまた口腔科に戻って何とかしてくれといったのだが、ついていくことはできないといわれてしまった。めちゃくちゃ腹立たしかった。私はとても温厚でオリンピックのように四年に一回しか起こらないというのが売りだが、このときばかりは怒りがこみ上げ、口の中に溜まっている血を吐き出してアピール。するとようやくついてきてくれたのだが、行ったところはさっき行ってここじゃないといわれたところ。結局そこで受付手続きをした。正しいところに行っていたのにダメといわれてしまっていたのだ。そりゃあ見つからないわけだ。そんなこんなでようやく診療にありつけることができた。最初に接した口腔科の看護婦は急患患者なんだからちゃんと対応しないとダメでしょと医師に注意されていたが、たぶん次同じようなことがあっても変わらないだろうな。だって、手伝ってあげようって言う気持ちがさらさらないわけだから。

 結局口の中を二針縫いました。中国の麻酔は効きが悪いイメージがあったのですが、麻酔はちゃんと効いて意外と痛くなかったです。VIPを通さずに診療してもらうのは本当にめんどくさいです。しかし、なんでこんなに病院に人がいるかなあ。ちょっと人が多すぎですわ。

関連記事

コメント2件

  • Unknown より:

    あいからわずですが
    陝西!いやちがった先生!
    毎度のことですが、今回いつにもまして
    変換間違いすごいことになってます!
    「余念に一回しか起こらない」
    「二張り」
    「危機が悪い」

    ・・・3つ位は許容範囲かな?

  • より:

    Unknown
    ご指摘ありがとうございます!訂正しました。でも今日の注目は誤植ではなくてプロフィール写真のニコニコタイガーです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です