2011-01-18

中国フランチャイズセミナー in 上海

 今日は朝からとても寒く、普通であればセミナーの集客に影響するところですが、おかげさまでほぼ埋まりました。ありがとうございます!

 次は東京です。東京会場は当初想定していたほどの参加者数には達していませんが、逆に言えばそれだけ関心を持っていただく人にお越しいただくわけですので、上海で一度話した内容とはいえ手を抜くことなく行いたいと思います。このセミナーをすることで今後どこまでビジネスにつながるかという問題はありますが、個人としては色々知ることができてよかったと思います。中国におけるフランチャイズ展開というのは日系企業ではそれほど多く行われておらず、その意味では古いようで新しい分野といえるかもしれません。新し物好きなので、また何かテーマを見つけて行きたいと思います。そうなるとネット系になるのかなあ。たしかにネット系はずっと研究している分野でもあり、ネット販売以外でも今後も切り口を変えたビジネスが発生するかもしれませんし、日本ではできているけれども中国にはまだない、あるいはまだそれほどないというものであれば、それはそれで興味津々です。

 とにかく、このセミナーやってよかったと思います!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です