2011-02-18

「健康・美容市場×新チャネル」セミナー終了

 セミナー終わりました。元々聞いていた人数よりもたくさんこられたので、終盤に申し込まれた方が多かったようです。座席は大体埋まりましたね。

 

 私の出番はトップバッターです。私のパートはどちらかというとは肌感覚の部分を伝えようとしたこともあり、レジメは文字やデータよりも写真が多かったです(データも入れましたよ!)。改めて見返しますと文字数が本当に少ないレジメでした。よくこれで30分も話すことができたものだと我ながら思います。しかも終盤かなり駆け足で。

 最後にゲスト講師の赤井さんとのトークセッションがあったのですが、ユーザーはどんな反応をするのかというような話のときに、「私だったらこうすると思うのですが」と話したところ、赤井さんから「呉さんの行動パターンは普通の日本人と同じじゃないんです」というようなことを言われました。中国に長くいると変わってしまうのでしょう。

 セミナー資料の中で中国女性も化粧をする人が増えてきたことを紹介するために次の二枚の写真を用意しました。

    

 左側が昔風の化粧っ気のない女性の写真で、右側が今風の化粧上手な女性の写真です。なぜかこの二枚の写真にえらく受けてくれる人がいました。良くこんな写真を見つけることができましたねえといわれましたが、確かにこの写真を見つけるために結構時間を使いました。

 セミナー自体は人数的にはほぼ埋まりましたし、アンケート用紙を見たところ満足度もそこそこ高かったので、成功したといえるでしょう。この流れを受けて次の行動に入って行きたいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です