2011-04-07

中国のMBAの学費

 MBAEMBA、どちらも聞いたことがあると思います。その区別ですが、ようするにEMBAMBAのエグゼクティブ版です。ということで、“E”がついています。さて、中国ではこのMBAEMBAの学費がものすごいのです。

 

                        (単位:万元)

(パートタイム)MBA

EMBA

北京大学

16.8

北京大学 

45

清華大学

18.8

清華大学 

45

復旦大学

22.8

中欧

45.8

長江商学院

62.8

 

 EMBAを勉強する人は3つの目的があるといいます。一つが知識を学ぶこと、二つ目が証書を取得すること、三つ目が友人を作ることです。まあそんなとこでしょう。しかし、中国のMBAEMBAでこれはちょっと高いですねえ。では日本だとどれくらいか見てみましょう。

 

 

 

                   (グロービス経営大学院ウェブサイトより)

 

 パートタイムMBAで比較すると日本と中国は変わらないですねえ。個人的には憧れはありますが、年齢的なものと時間的なものと、やっぱり経済的なものも障害になっちゃいますね。しかしそれにしても長江商学院のEMBA62.8万元、海外フルタイム波ですねえ。こんなの元が取れるんですかねえ、というのがやっぱり中国でも議論になってます。確かに有名経営者の中に中国のEMBAを取得した人も少なからずいるようなのですが、さすがにこの金額だと尻込みしてしまいますね。こんな高いとは思ってませんでしたし。 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です