2011-04-17

ウルムチの地下街

 内陸市場を攻めようという話はよく聞きますが、日系企業でおそらくここまで内陸部に入り込んでいる会社はないのではないでしょうか。その会社の名前は辰野株式会社、現地法人名は新疆辰野商貿有限公司です。新疆ですよ!内陸というよりも中央アジアに近いですよね!1997年よりウルムチで地下街を展開しております。昼間の写真ではないのでちょっと暗いですがご覧ください。地上から地下街へ降りる入り口の写真です。

 

 

 

 最近ではウルムチから500キロ離れたコルラという町に百貨店を展開しております。1997年からスタートということはかれこれ14年です。14年前にウルムチに進出しようという日系企業はほぼ皆無だったでしょう。さぞかし周囲の声に煩わされたことかと思います。私も周囲の人間であれば「やめとけ」といってた可能性は高いでしょう。ところが今では2号店ですからねえ。

 

 辰野株式会社は私の銀行時代のお客様(といっても私は担当したことはありませんでした)で、お名前だけは知ってました。たまたまセミナーに新疆辰野商貿有限公司の辰野元信董事長に参加したいただき、それがご縁で親交が始まりました。

 

 同社が当地のフリーペーパーCity bros 4月号で紹介されていました。ちゃんと了解を取りましたので、辰野さんのインタビュー記事をご覧ください。辰野さんのお人柄、考えていること等がよくわかります。サムネイル写真にしますので、クリックして拡大してご覧ください。 

 

   

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です