2011-05-17

上海市外国投資工作委員会の懇親会

 今日は上海市外国投資工作委員会が主催する懇親会に参加してきました。

 

 

 

 場所は虹橋ヒルトンホテル、場所的にはちょっと不便かな。オープニングの挨拶に引き続き、ビッグプロジェクトに貢献した企業や個人に対する表彰が行われ、その後ディナーという流れでしたが、会が始まるまでの間はいろんな人との名刺交換会のような感じでした。私も中国コンサルを始めて8年くらいになりますが、お名前だけ知っていてお会いしたことのなかった人と会うことができたり、ここしばらくお会いしていない人ともお会いすることができました。「最近文章をあまり書いてないね」なんて言われたりしましたが、確かにニュースレター自体はネタが枯渇していることもあって各本数は減ってきてますが、実際のところは従来の投資コンサルとは異なる分野(いわゆる経営コンサルの分野)をブログ主体ではありますが書いており、文字数自体は増えているのであります。また、上海市の審査担当者の方と久しぶりにお会いしました。そういえば商業分野が開放されて商業企業の設立案件が増加し始めたころ、よくこの人と直接やり取りしたことを思い出しました。今はもう自分で行くことがないので、ちょっとしたノスタルジーを感じました。うんうん、あのころは若かったなあ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です