2011-06-09

VANCLの広告費は1着当たり10元

    今年ナスダックに上場を予定しているVANCL、勢いがありますねえ。2009年のECアパレルのB2Cの市場規模が39億元のうち、VANCLは12.2億元と3割強を占めています。ちょっと古いのですが、VANCLがどれだけ広告費を使っているのかという記事を見つけました。今年の販売目標は1億着に対して、広告投入が10億元です。2009年には2億元だったのが今年はその5倍の10億元ですよ!で、1億着の販売のために10億元の広告費ということは、1件あたりの平均広告費は10元ということになります。この間VANCLのサイトからTシャツと海水パンツを購入したのですが、それぞれ29元と49元、しかも59元以上購入した場合の送料はVANCL負担、ここから製造原価や広告費を差し引くと果たしてどれくらい儲かっているのでしょうか。

 

 業界内ではVANCLは10億元の広告費を投入することで30億元の売り上げが上がるといわれているそうです。広告費が売り上げの3分の1ですか、めちゃめちゃ比率高いです!どれくらい高いかユニクロと比較してみましょう。

 

 

 

 この写真によるとユニクロの売上高対広告費比率は4.6%(しまむらの2倍)、ユニクロも広告費支出は多いほうだといわれていますが、いかにVANCLの広告費がバカ多いかわかりますね。VANCLはネット専業なのでちょっと違うのかもしれませんが、中国で売り上げを上げるためにはここまで広告投入しないといけないのですね。ユニクロやその他アパレルのの中国での広告費比率が知りたいですねえ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です