2011-07-04

2011年大学本科卒業生の質のランキング

 今年4月16日に《2011年中国大学評価》という記事をアップしていますが、今度は同じ武書連というところが本科卒業生の質に対するランキングというものが発表しています。大学ランキングを発表して以来、質に対するランキングは初めてになります。ここでは北京の大学について紹介します。

 

 

 

 

 二つの指標が設けられているのですが、一つが「新生入学質ランキング」、二つ目が「教師平均学術水準ランキング」です。新生入学質ランキングは《2010中国大学評価》における新入生採用点数をベースに確定したものであり、各大学の2008年と2009年の各地の新入生採用点数の平均値の順序で並べたものです。教平均が学術水準ランキングとは《2010中国大学評価》における強制平均学術水準の得点順序をベースに並べたものです。まあ、理屈はわからなくもないですね。学生からするとどこの大学が優れているのか、企業からするとどこの学生が優れているのかを判断する上で基準とすることができますね。大学だけがすべてではないですが、いちおうの参考にはなるでしょう。

 

 各地の大学本科卒業生の質ランキングは次のウェブサイトをご参考ください。

 http://wushl.blog.sohu.com/177321214.html

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です