2011-08-07

彼氏募集パフォーマンス

 8月6日は中国では七夕です。日本だと7月7日なのですが、中国はこの手のイベントを旧暦ベースで行うことが多く、七夕もそのうちのひとつです。今年は8月6日が旧暦の7月7日でした。

 さて、七夕であるこの8月6日という日に広州市天河地区で奇妙な光景が見られました。

 

  “七夕:我要结束单身”(七夕:私は一人身であることを終わらせたい→(意訳)一人は嫌) 

 

 

 “希望公司给我分配一个对象”(会社が私に相手をあてがって欲しい)

という看板を掲げた5人の女性が現れたのです。看板には名前とQQのアカウント番号まで書かれています。彼女たちは21-27歳、湖北、四川、広東を出身地で、今は深センにある同じ化粧品会社に勤める化粧師です。化粧師という仕事、時間が拘束される割には男性と知り合う機会が少ないようです。たまたま広州に出張した際に一日休みが入ったので、人通りの多いところでこのようなパフォーマンスを行ったとのことです。化粧品会社がやらせているのではないかという見方もあるようですが、本人たちはそれを否定しています。

 しかし、これが本人たちの意思に基づいて行われた行動ということであれば、かなり捨て身な行動に出ていますねえ。21-27歳なんてそれほど焦るほどの年齢とも思えないのですが、そこまで追い詰められるというのはよほど恋人を見つけるのが難しいのでしょうか。でもこんなパフォーマンスができるくらいであれば、しかも新聞やネットに顔までさらされてまでこんなことができるのであれば、他の方法を考えて恋人を探すことができそうに思うのは私だけじゃないですよね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です