2012-07-14

2012.7.13TNCセミナー「税関実務の基礎」満員御礼

最初は20-30人程度の人を集めて開催しようと思っていたセミナー、ふたを開けると結局88名もの方にご参加いただきました。セミナーのテーマは税関に関する内容ですが、コンセプトは「広く浅く知識を身に付けてもらう」というものです。駐在員は人事異動で人が入れ替わるとき、業務の引き継ぎは行うものの、ノウハウの蓄積を引き継ぐことはないと思われますし、またそんなに簡単に引き継ぐこともできません。また、税関関連業務を何も知らないままに部下に任せきりにすると状況がおかしくなったとしても、指摘する側が全く知識がなかった場合、それに気づくことすらできない可能性があります。全部を知る必要はありません。ただし、「何かおかしいな」と気づくことのできるだけの最低限の知識を身に付けていただきたい、これをコンセプトにセミナーを開催しました。まさかこんなにたくさんの方々にお越しいただくとは。でもよく考えてみますといまどきこんなセミナーは確かにあまり開催されていない印象があります。意外と狙い目だったようです。

ご参加いただいいた皆様方ありがとうございました!これからも応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です