2021-03-16

激安カット専門店の給与体系とは?

この間散髪に行ってきました。日本の散髪屋で髭をそってもらうのが楽しみという友人がいましたが、私の場合は中国に来てから散髪屋に言うのが面倒でしょうがないと思うようになりました。散髪屋に行くと往々にして髪の毛を洗おうとしてきます、しかもかなり爪を立てて。この爪を立てるのが嫌で嫌で。そこで最近はQBハウスと同じような、髪を切るだけの激安カット専門散髪屋に通っています。この業態が上海に出てきたのはおそらく5-6年前くらいでしょうか。ということで、きょうは激安カット専門店を紹介します。

じゃーん!お代はなんと20元!なんと約300円くらいです!

代金はスマートフォンでスキャンして支払いを行い、同時に番号札をもらいます。機械の下部にあるオレンジ色の20という個所を見ると、一応現金も入れられるような作りにはなっているようですね。今どきここにお札を突っ込む人はほとんどいないと思いますが。

そしてこれがカットの様子。時間帯によっては複数いますが、この時は従業員は一人だけ。

カットしてもらっている間にちょいと教えてもらったのですが、この人は一日当たり50人くらい切っているそうです。めっちゃ多い!休みは月4日なので、20元×50人×26日=26,000元、これが売り上げになります。従業員の給料はどれくらいになるのでしょうか。ちょっとそこまでは聞けなかったので、調べてみるといろんな給料体系がありました。土地によって異なるとは思うのですが、以下の何通りかが出てきました。

①単純に半分が分け前 ⇒ 13,000元の給与

②最低保証8,000元+歩合15% ⇒11,900元

③最低保証4,500元 + 歩合45% ⇒ 16,200元

これを見る限り、だいたい売り上げの半分くらいが自分の給料と考えてよさそうですね。

ここはQHT快剪というブランド名でやっているかっと専門店ですが、他にも同じようなところは少なからずあります。カットレベルはさすがにたかだか20元なのでおしてしるべしなのですが、髪型に無頓着な方、ファッションを気にしない方、髪の毛がぼさぼさでも別にいいではないかと思うような方であれば、こういうお店はよいと思いますよ!

関連記事