2021-03-10

中国でワクチンパスポート登場

「中国でワクチンパスポートと言うのが出るらしいよ!」と言うのを聞き、なんじゃそれと思って調べたところ、いろんな国でワクチンパスポートなるものを検討中という記事がありました。日本でも先月あたりから、特にここ数日話題になっているようですね。しかしながら、日本はまだ検討段階。そして日本メディアの報道によると中国ではワクチンパスポートの発行が開始したとのこと。これがあれば中国入国時の14日間強制隔離をなくしましょうというような話もあるらしい。どれどれ、見てみようではないか。

調べてみたところ、Wechatのミニプログラムでありました。

とりあえず入ってみたところ、帰国者と出国者が情報を入力する画面が展開されました。

情報を入力し終わったイメージ画面がこれ。

国際旅行健康証明という画面が出てきます。パスポート情報とPCR検査の場所と日付と結果、打ったワクチンのメーカーと日付、そして最後に抗体検査を受けた病院、日付、結果。必要な情報が全て盛り込まれてます。これは電子版。

紙版はこちらになります。内容は同じですね。

ほー。なかなか大したものだ。よーく見ると実名認証が必要。そして実名認証には中国の身分証が必要。ということは、外国人は無理か。

Q&Aで中国身分証がない場合でも申請できるのかという質問があり、その回答は「中国大陸居民身分証を保有している人に対してのみ開放している」という回答。これしばらくダメそうだな。

しかし、これが外国人でもOKになるのであれば、中国でのワクチン接種も真剣に考えないといかんな。でも外国で接種したワクチンもこのミニプログラムに反映してくれるのであれば日本で打つという事も考えたいのだが、今の感じだとすぐに打てるわけでもなさそうなので、悩ましいところですね。

関連記事