2024-03-05

中国におけるトヨタの待遇

現地メディアでトヨタの現地法人である広汽トヨタの待遇と職場環境について紹介する記事を見つけました。同業他社の待遇は気になりますが、日系企業の待遇も気になりますよね。

まず、年終奨、いわゆる年末賞与の状况を見てみましょう。この記事がどこかから拾ってきたデータによりますと、メンテナンス・保守人員の年末賞与は60,000元、項目経理(プロジェクトマネージャー)が30,000元、SMTオートメーションエンジニアは12,000元となっています。職種によって差が大きいことがわかります

次に、月収を見ていきましょう。これもまたこの記事がどこかから拾ってきたデータによりますと、広汽トヨタの従業員の月収は19,128元、そして毎年これは着実に増えています。ここ数年厳しい環境にあったと思うのですが、給与は上昇しているとのこと。そして、職種別にみたのが次になります。

生産や技術の職種の待遇が相対的に高いことから、技術面を重視していることがうかがわれます。

では次に、私がよく使っている「看准」というアプリがあります。転職するときにほかの会社ではどれくらいの待遇(要するに給料)を知るうえで参考にしたり、面接がどんなだったかを書き込んでいたりするアプリです。このアプリで同じく広汽トヨタの待遇を見ていきましょう。

全体平均は19,176元、中位数は22,220元となってます。81k-100kという人が3人もいますね!羨ましい限りです。

全体だけ見てもよくわかりませんので、職種別にみていきましょう。

上の紹介したのと同じような傾向が見て取れます。技術、設計の職種の給与が大きくなってます。高級管理は職種がよくわからないので何とも言えませんが、マーケット(市場)が思ったよりも低い。

これはあくまでこのアプリを操作した人が自分の給与を入力したのを反映したものなので、必ずしも正確というわけではないでしょうが、これだけサンプル数が多いとそれなりに参考になるのではないかと思います。なかなか使えるアプリだと思いますので、まずはちょっと遊び気分でポチポチしてみませんか?

関連記事