2020-06-28

中国で遺伝子検査にトライ

 健康診断の項目の中で遺伝子検査がありました。1種類のみの検査なのですがなかなか興味深い結果が出たので、もうちょっと多くの項目で検査したいと思い、11項目271個の遺伝子検査キットをネットで購入。アマゾンや楽天で見たところ遺伝子検査キットが売られているので、その気になれば日本でも全然できますね。中国の遺伝子検査ってどれくらいのマーケットか見ていきましょう。2015年から2020年までの市場規模です。2020年はまだ終わってないので予測値になります。

出所:火石創造が整理

 

 結構な勢いで伸びていますねえ。2019年が782.71億元(約1.2兆円)ですか。いろいろと検索すると 「遺伝子検査サービスの市場は既に世界で1兆円規模となり 」というような記事も見られますので、統計の基準が異なるかもしれませんね。ここは伸びているというトレンドを見ていただきたいと思います。

 中国の大手どころのプレーヤーを見ていきましょう。全体的にやはり伸びています。2017年が465億元に対して2020年予測が1015.49億元、3年で倍以上ですが。道理で手軽に受けれるわけです。

出所:火石創造が整理

 さて、検査体験について説明します。検査はいたって簡単。試験管に入っている綿棒に口の中の粘膜を擦り付けるだけです。返送してから結果はだいたい一週間くらいでできあがり、報告書が届くのではなくすべてスマホの中で確認するというものでした。紙がないのはともかく、スマホだと画面がどうしても小さいので、パソコンで展開して見てみたいと思うのですが、残念ながら報告書を見ることができるのはスマホのみ。しょうがない、だってたったの399元ですから。

 なにせ検査項目が多すぎるので、全てを見るのも大変。なので、興味のあるところ、問題のありそうなところのみをチェックしました。結果はなかなか興味深いですねえ。占いはその時々で結果が変わりそうなものですが、遺伝子検査は性質上毎回毎回異なる結果が出るということはまずないでしょう。この結果をもとに、普段から何に注意し、今後健康診断を受ける際にはどういう検査をオプションで受けたらよいか、といったことを決めるのに参考になると思います。

 では、検査項目を見ていきましょう。まずは健康管理。免疫力はどういう病気にかかりやすいか、例えば慢性病や、がんといった類ですね。検査結果ですが、ナ・イ・シ・ョ💛

 次は体の性質についです。肌がどうだとか、体型がどうなりやすいだとかです。太りやすいという結果が出たりすると、ダイエットをあきらめる人がいるかもしれませんね。いやいや、そこは努力しましょう!

 次は運動能力です。この結果を見て永年の謎が解けたような気がします。どうやら筋肉がつきにくい体質のようだということがわかりました。他の人と比べて運動量は多いと思うのですが、なかなかごつい体にならないのはそういうことだったのか。運動能力はいまいちなのに、運動好きというのがこれまた納得。いわゆる下手の横好きですな。高地に対する耐性が強いという結果も、かつてチベット等の高地でなんともかんじなかったくらいなので正しい結果ですね。爆発力が強いという結果はよくわからんかったですが。

健康生活という項目についてみていきましょう。なんとこれ、栄養吸収力(もっと野菜を取れという結果)とか睡眠の質(良好とのこと)とかはともかく、性格まで出るんですね。今の自分と合っていそうなもの、合ってなさそうなもの、それぞれありました。なかなか興味深し。

 遺伝子検査は先天的なものを調べるものなので、その後の育った環境で検査結果通りじゃないものもあるかと思いますが、おおむね納得の内容。上にも書きましたが、今後気を付けるべきところを知るという意味で役に立つと思います。

 おしまい。

関連記事