2021-07-20

キッズベビー系世界最大級の展示会「CBME」に行ってきた!

「CBME」Children Baby Maternity Expoが先週上海で開催されていましたので、見に行ってきました!

こちらの展示会には、マタニティ&ベビーケア用品、ベビーカー&カーシート&家具、食品&ヘルスケア用品&軽食、玩具&教育用品、キッズ&ベビー&ティーンファッション&靴&アクセサリー、マタニティファッション&下着&アクセサリー、アウトドアレクリエーション&スポーツ等、さまざまなキッズベビーマタニティー関係の商品やサービスが出展されておりました。

昨年はコロナの関係で開催が遅れたようですが、毎年たくさんの企業が世界中から出展されております。参考までに2019年の数字はこちら。

2019年実績
来場者数 : 108,067人 
出展社数 : 3,397社 
展示面積 : 290,000 sq.m.

昨年初めて見に行きましたので昨年との比較になりますが、今年は各企業の展示ブースの内装が相当豪華になってると感じました。昨年11月の輸入博覧会ではPCR検査の陰性証明が必要だったのですが、今回の展示会はその提出も不要。その割には規模の大きい展示会だと思います。展示会場に入る時はマスクの着用を求められましたが、展示会場内では外してる方もちらほら見受けられました。

ては展示会の様子を見ていきましょう!展示会場はあまりにも広いので、主にアパレルと家具等に限定して見てきました。

こちらはTikTokの名誉プレゼンターです。こちらの方たちに商品紹介をお願いするとどのくらいになるのでしょうか?相当高そうです。

こちらは美術館のような空間にナチュラル系の子供服を展示しておりました。

ふわふわの子供のルームシューズのブランドです。

フランスの靴下ブランド。他のブランドの内装が白基調が多い中、黒の内装がとても目立ってかっちょよかったです。

ギフトにも最適な子供雑貨など。ナチュラルで身体に良さそうです。

よだれかけブランド。

レインコートのみのブランド。

他、豪華でさまざまなタイプの企業の写真を載せていきます。

ダイナミックな看板が目立ってました!
大きなぬいぐるみ
黒と赤を基調とする内装。ミッキーに似てますね!
アヒルのキャラクターは多かったです!
パステルカラーの壁が可愛い内装
門構えがすごい!お金かけてそうです!
ドラえもん。さすがに商標の契約はしてるのでしょう!
日本のブランドです!
アヒルもロゴもどこかで見た事あります!商標取れたのかな?!疑問!
ナチュラル!地球に優しそうなブランドです。
こちらも内装は凝ってました。
とにかく一番混んでたスペース!密です!
ショッピングモールのお店か?っていうレベルの内装です。
ナチュラル感を演出!

そして以前記事(JK・ゴスロリ・漢服が少女ファッションを席捲!)にも書きましたが、現在中国で漢服を着る事が流行っております。それは子供服業界でも流行ってるようで、明らかに数年前より街中で漢服をきてる子供が多いと感じます。漢服ブランドも出店しておりました。

このブランド、写真を撮ろうとしたらダメと言われました。展示会なのですが、写真ダメとはビックリこいた!

家具など
自転車などもありました!
サプリ健康食品など!

ベビーといっても単なる年齢での区分なので、商品としてのカテゴリーはほぼすべての分野にわたります。そりゃブースも多くなるわけだ。

これだけ規模の大きな展示会、さぞベビー関連市場は大きいことでしょう。そのあたりは次回ご紹介いたします!

関連記事