2022-05-05

ロックダウンして初めて意識した「居民委員会」って何?

都市封鎖されている中で、居民委員会という組織による管理を受けている小区が多いと思います。居民委員会なる組織名称は何となく聞いたことはあるにしても、いったいどんな組織なのか、よくわからない人も多いかと思います。日本で言えば町内会とか、町の自治会みたいな位置づけの組織ですが、その性格は大いに異なるのではないでしょうか。そこで今日は、居民委員会とは何か、についてみていこうと思います。

1.定義

居民委員会の名称や組織、任務には《中華人民共和国都市居民委員会組織法》という法的根拠があります。これによりますと、「居民委員会は、住民の自主管理、自主教育、自主サービスのための基層大衆性自治組織であり、中国の人民民主専制と都市基層の重要な基盤であり、党と政府、人民をつなぐパイプ役の一つである。」と定義されています。となると、居民委員会の人は公務員なのかと思う人もおられるかと思いますが、公務員ではありません。

2.居民委員会の任務:

 居民委員会には任務があります。それをしっかりとやっているかどうかともかく、いちおう次のように定められています。

  • 憲法・法律・法規および国家政策を宣伝し,住民の合法的権益を擁護し,住民が法律に準ずる義務を履行することを教育し,公共財産を大切にし,多様な社会主義精神文明建設活動を展開する。
  •  この居住地区住民の公共事務と公共事業を処理する。
  •  住民の間のトラブルを調停する。
  •  社会治安の維持に協力する。
  •  住民の利益と関わる公衆衛生・一人っ子政策・優先扶養優先救済・青少年教育等の仕事の遂行に,政府およびその出先機関に協力する。
  • 政府とその出先機関に,住民の意見・要望・提案をフィードバックする。

実態的には街道弁事処(これは政府機関に該当)から手配された仕事をすることが居民委員会の主な業務であるようです。《上海市居民委員会工作条例》の中には、「市・区人民政府は居民委員会の活動を指導し、その機能部門は住民委員会の活動を支援・援助しなければならない。街道事務所と郷鎮人民政府は、居民委員会の組織化、システム構築、チーム作り、施設作りなどの面で、具体的な指導、支援、援助を行うものとする。」とあるように、居民委員会は公務員ではないとはいえ、ここからも政府の指導の下で活動していることがわかります。やっていることが公務員チックに見えてしまう場面があるのはこのためですね。

3.居民委員会の規模

居民委員会は、住民の居住状況に基づいて、住民自治に便宜を図るという原則に従って、一般的に100〜700世帯の範囲で設けられます。また、居民委員会は、主任、副主任、委員の合計5~9名で構成されています。

4.居民委員会の身分とは

上に書きましたように、居民委員会のメンバーは公務員ではありません。居民委員会の主任、副主任及び委員は、その居住する地区全体の選挙権を有する住民または各世帯の代表によって選出されるものとされています。また、住民の意見に基づき、各住民グループの代表2~3名によって選出されることもできるものとされています。住民委員会の任期は5年で、委員は再選されることがある、ということになっています。これを読んでる多くの人がこのような選挙に参加したこともないでしょうし、いつの間にか決まっていたというケースが大半ではないかと思います。

5.居民委員会のコスト

居民委員会のコストはいわゆる物業費でまかなわれているわけではありません。物業費はあくまで物業サービスを提供する会社に対して支払うものであり、居民委員会で発生することとは異なるものです。居民委員会の業務経費とその財源、居民委員会メンバーの生活手当の範囲、基準、財源は、区を設けていない市、市が管轄する区の人民政府または上級人民政府が規定し、支給するものとされています。ちなみに、職員の給料は政府の予算と管轄地域にある政府の土地や物件を民間に貸す賃貸料などから出ています。つまり、居民委員会のメンバーが得るのは政府からの手当であり、給与ではありません。これらは政府の予算と管轄地域にある政府の土地や物件を民間に貸す賃貸料などから出ているます。なお、居民会議の同意を得て、居民委員会の経済収入から適切な手当を支給することもできるものとされています。

6.居民委員会の待遇

さて、居民委員会で勤務する人達ってどの程度の待遇なのでしょうか。上海の状況についていろいろと検索してみると、2019年の浦東新区社会工作者指導報酬基数なるものが8,211元、宝山区では2020年7月より一年11.0508万元に調整、黄浦区では2020年に9000元/月に調整、嘉定区では9.9万元/年、金山区では6500-7500/月。この収入は毎年見直しが行われます。直近の上海市の平均賃金はざっくり月1万元くらいと考えると、平均に近いレベルの待遇であり、決して悪くはないといえるでしょう。

調べればきりがないのでこの辺にしておきますが、だいたいおわかりいただけましたでしょうか?いま封鎖されているエリアが多いというご時世で、居民委員会に対していろんな思いを持つ方が多くいます。次回はそのあたりについて紹介しますね(たぶんメルマガで)。

関連記事