2023-01-03

2023年新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年はコロナに始まりコロナに終わった一年でした。上海在住者である身にとって特に4・5月の上海のロックダウンは精神底肉体的にもなかなかしどい思いをしましたが、その後まさかゼロコロナからかなりの程度のウィズコロナに舵をふりきるとは私を含めて多くの人は予想していなかったのではないかと思います。ウィズコロナに舵を切ったばかりの今現在はかなり混乱を見せておりますが、今後どのように収束させて行くのか、ビジネスにも大きく影響することでありますので、兎にも角にも落ち着いていくことを期待するしかありません。

年頭から年末にかけてかなり振り幅の激しい一年だったわけですが、そんな環境の中で皆様の応援をいただくことで仕事面では良い一年を過ごせたと思っております。私は主に中国を中心としたビジネスコンサルティングサービスに従事していますが、ご存じのように米中対立の構造がいっこうに収まる気配を見せない中で、日系企業にとっては判断に頭を悩ませる場面も出てくる可能性が従来以上にあるのではないかともいます。

どこにでも書いていることでなんら新鮮味はないのですが、結局のところ中国ビジネスを行う中でウィズコロナがどのような形でスローダウンしていくのか、米中対立によりもたらされるデカップリングがどこまでビジネスに影響し、日系企業の中国ビジネスに対する判断にどこまで左右するのか、中国という国にどこまでコミットするのか、そしてこのような環境の中で中国経済自体がはたしてどれだけの成長を見せてくれるのか。先のことはわからないわけでありますが、このような悩ましい環境の中でも皆様方におかれましては成果を出し続けなければならないという使命を持っておられます。そしてその使命に対してお手伝いをすることが私の使命であると思っております。

今年一年が皆様方にとって良い一年になることをお祈りしつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2023年1月

関連記事