2021-12-02

ZOOMセミナーの不安が解消

コロナ禍になってからセミナーといえばZOOMセミナーが増えいます。ただの増えているではなく激増しています。私も何度か講師としてZOOMセミナーを行っていますが、聴講者として参加したこともあります。ZOOMセミナーだとどうしても回線の問題もあってか、途中で音声が途絶える、画面が固まるということが発生します。聴講者として聞いているときにも発生しますし、講師を務めているときにも発生していました。聴講者の時は別にいいのですが、講師の時にこれが発生するとかなりあせります。いままでなんどかゲストスピーカーとして講師を務めたことがあり、音声中断、画面固まり、どちらも発生したことがあります。中国に居ながらにしてのZOOMセミナーだからなのでしょうか。こういうのが多かったので自主開催は怖くてできず、すべてゲストスピーカーとして講師を務めていました。中国発だったらアリババとかテンセントのサービスを使えばいいのにとも言われたのですが、日本の参加者がセミナーに参加するだけのためにアリババやテンセントのアカウントを登録するのはちょっとハードルが高い。回線の原因なのか、機器の原因なのか、単純に国際間だと難しいのか。とりあえず対応しやすい機器の交換を進めて行った初めての先日のセミナー、日本側が主催です。テストでつないだ時は快適。これだけではまだ安心できません。テストで好調でも本番で乱れることはままあります。しかし今回は新しい機器を使用しての初めてのZOOMセミナー、今回はきっと大丈夫だろうと確信を持つに至らず、とにかく祈るだけだったのですが、なんと今回はほぼ音声中断、画面固まりもなく快適に進めることができました!これだけスムーズだと安心だわ。カメラは以前に使っていたものの7倍くらいする値段のもの(ダブルイレブンで買ったので実際はもっと安い)なのですが、きっとカメラを交換したのが良かったのだと思います。

ということで、かなり不安が解消できたので、呼ばれればまた積極的にやってみたいと思いますし、そう遠くないうちに自主開催もしてみたいと思います。その時は是非ご参加ください!

関連記事